スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和に洋、古に新そして、ん?~京の道を歩く

久しぶりの京の道を歩くです。
最近出勤を徒歩で・・・体のためですが・・・・いろんな街並を見て楽しんでいます。

今日はそのなかでも仏光寺通を歩いてみました。東西に延びるこの通りを東の起点寺町通りから西は烏丸通までを観察しました。
20060228125642.jpg

この通りの由来は名前の通り途中に佛光寺というお寺があります。このお寺は真宗佛光寺派の総本山で結構大きなお寺です。親鸞聖人にゆかりのあるお寺らしく歴史は古いようですね。

さて、寺町通りから入ると細い道がまっすぐと延びるわけですが、意外と多いのがマンションでした。京都市内の街中が一時期、開発ラッシュでマンションが乱立したわけですが、この辺りも例外ではありません。
20060228125648.jpg

しかし、昔の名残も残っています。人形屋さんや織物関係など京都らしさの面影も少しはあります。
20060228131616.jpg

そんな中1軒、新しそうでこぎれいなお店が・・。
一見町家風なのですが・・・
20060228125710.jpg

なぜかわからないけど・・・キャシー中島さんのお店?!
ハワイアン雑貨らしいです。それにしても・・・なんで京都に?

しばらくすると今度は、ん?なんじゃこの看板は?
20060228125726.jpg

こちこちや?読めないし、そしてこっちは、かがくどうじん?!何の会社なのかな?
よく見ると不思議です。

少し道が広がると・・・由来の佛光寺が・・・。
20060228125741.jpg

こちらは北側ですが、南側に正門があります。一度中に入ってみたいです。結構大きなお寺みたいです。

そのまえには洛央小学校。20060228125747.jpg

少子化の影響をモロに受けている街中では、かなり以前から学校統合が行われており、この学校も下京区内7つの小学校の統合により出来ました。この「洛」という意味には都の外とか京都を意味します。つまり、京都の中心を意味しようとしていたのではないでしょうか?とはいえ・・・このあたりから来る子供たちなんて・・・・たぶん・・・ボンボン坊ちゃまではないでしょうか?
昔からのお上品な家柄の子とか街中の高いマンションから来ている子とかね・・・・ひがんでる?

さらに西へ行くと東洞院通りからは再び狭くなってます。
烏丸に近づくとやはりブームなのでしょうか・・・
飲食店が多いです。しかもこじゃれた最近の飲食店です。
20060228130014.jpg

その最初に目にするのはマンションの一角にあるカフェ。
実は手前と奥に1軒ずつあります。手前はホームメイドケーキが売りのマンレイ。奥はboogaloo cafe。穴場っぽいです。
一度行ってみよう。

そして少し西へ行くと・・・・イタメシ屋さんBassano del Grappa。僕のブログにもたびたび登場するまんざらグループのお店です。
お昼はセレブ志向なのか・・・夜は意外と安価です。・・・っていいながら行ったことないですが・・・。今度行こ!

このイタメシ屋を越える前には・・・昔はよく利用しました、アカチャンホンポ20060228125759.jpg

未だに週末はにぎわってますね。妊婦さんや赤ちゃん連れのママばかり・・・。
烏丸通を出る手前は・・・・癒しの空間でしょうか・・・。
20060228125815.jpg

町家を改造したお店が南北両側にあります。北側にあるのはカフェやマッサージなどリラクゼーションの空間となっている安穏(あんのん)。南側は食事どころの栞(しおり)。まさに京都の一時期の流行に乗ったお店が並んでます。この雰囲気は通るだけでも落ち着いた気分になります。

そして・・・・・烏丸通へと抜けます。このあたりはビジネス街ですので・・・お昼には仏光寺通りを烏丸を挟んで東西に入るとOLさんやスーツのおっさんたちでにぎわってます。

そのまま烏丸通を西に進むと前回紹介したロビンソンがあります。最近でも2時頃ですが・・・並んでました。・・・恐るべし!
スポンサーサイト

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

佛光寺山号 = 渋谷(汁谷)山|宗派 = 浄土真宗真宗佛光寺派|佛光寺派本山|本尊 = 阿弥陀如来(重要文化財)|創建年 = 1212年(建暦2年)|開基 = 親鸞|別称 = |文化財 = 木造聖徳太子立像、紙本着色一流相承系図、木造阿弥陀如来立像、木造阿弥陀如来立像(重要文化財)|}}佛

コメントの投稿

非公開コメント

キョロキョロ

ん?
ギョエ?!

( --) ・・・・・・ジィ-・・・・

うん・・・かなり・・・(-。-;)
なんてな(笑)

毎度あり~

みゆうさんへ
普段何気なく歩いているところに
よく見てみると・・・

なんじゃこりゃ???

って意外なお店なんかがあるんですよ。だから最近は歩いてキョロキョロしてますね。

え?あやしいって?

(・0・。) ほほーっ

ちょっとしたところに
いろいろかわいいとこがあって
いいねー♪
やっぱり京都ってイイわ♪
なかなかいけないけど(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

またかわいいとことかおいしそうなもの紹介してね☆⌒ヽ(*'、^*)chu
それでおなかいっぱいになるから(笑)
Blog Lanking


人気blogランキングへ

FC2カウンター
温泉行きたいなぁ・・・

お友達の空間
お友達がやっているお店です。 ぜひお立ち寄りください。 そこらにはない逸品ですよ。


Tan Tanです
Tan TanのYahoo!ショッピング
 
こっちはオリジナルホームページ
 

恒です(あだ名)

必見!
お世話になっているサイトです。お得情報満載!
プロフィール

dttume

こよみ・・更新履歴
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QRコード
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。