

町家にスペイン~EL FOGON

最近なかなか更新ができていませんが・・・
もう少しすれば仕事も落ち着きますので、不定期更新解消になると
思います。

さて、そんな仕事でがさがさとしている中、先輩からのメール。
「今日はどうしてます?」

お誘いメール。

残業するつもりだったのですが、祇園で飲むのも久しぶりなので・・・
「はい!よろこんで!」

とはいえ、先輩は同伴で飲み屋の女の子といっしょなので、
僕はどこかで食事をしなければ・・・・

あ!そうそう!行きたかったお店へ

cafeにもはまっていますが、バルにもはまっているスペインかぶれ風の僕がいます。

ってなわけで行ったお店は・・・御幸町御池上がるの・・・

スペイン炭火焼料理の
 Asador Restaurante EL FOGON (エル フォゴン)
20060511022341.jpg

今年の2月にできたお店です。この近くにある
スペイン海鮮料理 LA MASAの系列のお店・・・なのかな?

1階はBARで2階はレストランになっています。
写真の通り、京都ならではの町家風建物ですが・・・
お店の中は・・・
 20060511022516.jpg

入ってすぐにカウンターが奥へ・・・その反対の入口側は
20060511022534.jpg

格子戸が京都らしさを演出しています。
しかし、カウンターの奥には中庭が・・・
そこは・・・
20060511022549.jpg

ちょっぴりスペイン風?!でしょうか・・・京都らしさはなくなっています。

さて、祇園に行く前の腹ごしらえ。最近このような軽く食べるスペイン料理で注文するものが決まっています。

もちろん・・・生・・・・生ビール
20060511024859.jpg

この日は・・・ハイネケン

そして、この生のあては・・・・
20060511022638.jpg

目の前で切ってもらってます。定番のハモンセラーノ。
あの塊が・・・こんな姿で出てきます。
20060511022741.jpg

意外と柔らかかったです。そして・・・ジューシー。
やはり、ビールのあてには最高です。

次に注文したのは・・・はまりにはまっているアヒージョ
20060511022720.jpg

今日もエビで食べました。もちろんバケットも・・・。
ガーリックの香ばしさが印象的でした。そして、オリーブオイルも塩気で味を出すのではなく、ガーリックの香ばしさで味を演出していました。

今までにないオイル煮です。平日なのに・・・どんどんとガーリックまでいっちゃいました。

もう1品はガルシア風タコの温製カルパッチョ・・・写真は撮る位置を誤っていい写真ではなかったので・・・掲載できません。
タコが柔らかく、パプリカの風味と混ざってカルパッチョなのにさっぱりしていました。

3品しか食べていませんが、印象として素材、特に魚介類の素材を活かすように調理されている印象でした。

エビもタコも柔らかくジューシーだったのが本当に印象的で、思わず・・・次回は2階のレストランで・・・・そんな気になりました。

誰か・・・いっしょに行こ!
20060511030504.jpg


次に祇園が待っていたので、お店の方といろいろとお話させてもらいましたが、もっともっと料理のこと聞きたかったです。

1階のBARは15時から27時まで・・・昼下がりから深夜までやっているそうです。

お昼からビールやワイン。そんな風土、文化が受け入れられるような時を期待したいです。

町家風のスペイン・・・よかったです。

スペインバル、知りたい?・・・知りたければ・・・・
ここクリックよろしくです。

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エル・フォゴン EL FOGON (スペインバル)

「エル・フォゴン EL FOGON (スペインバル)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20...

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとごやす

ぽきおさんへ
喜んでいただきありがとうございます。どんな内容がよかったでしょうか?最近はバタバタしていて更新ペースがダウンしてます。こういった励みになる書き込みは本当にうれしいです。また喜んでもらえるような内容にしていきたいと思います。

はじめまして^^

なんとなく
ぶらぶらしてると
このぺーじに^^
とてもおもしろく 癒されるところでした
これからちょくちょく覗きます

タウンで勝負!

わお!久しぶりです。
ここは・・いいっすよ。
結局先週2回も行っちゃいました。
うまかったっす。
ほんとだね。気がつけば・・・お隣でやってたりして・・・

お久しぶりでぇ~~す♪
いやぁ~~いつ見てもいいお店ばっかり☆
こんな所でゆっくり食事してみたいものです(*´m`)ムフフ

うめちゃんとタウンで会えること
祈ってますよ♪♪♪

あ~疲れた・・・仕事ちゅ~

みゆうさんへ
だぁ~かぁ~らぁ~・・・
いつでも来てくださいよ。
おごっちゃいますよ。
もう社交辞令?!(笑)いいから・・
まってまっせぇ~

チナさんへ
あっはははは・・・・ドキッ!
じ、じ、じ、実は・・・
先月から・・・・
1キロしか落ちてません。
目標まであと・・・1キロなのに・・

っていうか・・・チナさん晩御飯食べてないの?まだ22時だよ。

うめちゃん・・・

ダイエットは?????????

アヒージョばっかじゃん!!
ってゆうかあたしが食べたいけど・・・

いいなぁ~~^^
うめちゃん肉ばっか食いすぎだよ;;チナはずっと食ってないのに・・・;;
松坂牛も食ってるし~もぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~羨ましすぎ!!!

あ~~腹へってきた・・・

いいなぁ・・

なんかお洒落なお店だし、
食べた事ないものとかあるし。
うらやましいなぁ。。

今度おごってくれない?(笑)
Blog Lanking


人気blogランキングへ

FC2カウンター
温泉行きたいなぁ・・・

お友達の空間
お友達がやっているお店です。 ぜひお立ち寄りください。 そこらにはない逸品ですよ。


Tan Tanです
Tan TanのYahoo!ショッピング
 
こっちはオリジナルホームページ
 

恒です(あだ名)

必見!
お世話になっているサイトです。お得情報満載!
プロフィール

dttume

こよみ・・更新履歴
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QRコード
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

