スポンサーサイト


柳本JAPANに巨人にビジネスにまちづくり! 1

今やっている女子バレーワールドグランプリ。
今回はなかなかの活躍だと思います。一番目立つのは・・・
今までお家芸だった(?!)サーブミスが少なくなったのとレシーブで
拾うシーンが多くなったことではないでしょうか。

相変わらずファンの高橋みゆきちゃん=shinは健在だし、パワフルかなこと大山加奈は成長し、菅山かおるはリベロに転向したけど・・・綺麗に華麗。
プレーで目立つのは荒木絵里香、ちょっぴり気になるのは・・落合真里でしょうか。

前に気になっていた大友愛は出産・・・・。あ~彼女の耳が好きだったのに~(笑)

それにしても今年の巨人は・・・・激しいです。浮き沈みが・・・。
20060827232059.jpg


さて、夏休みには学生時代の友達や近所の友達とのみに行く機会があったのですが、今年は今までと違っていたのです。

話の内容が・・・・。

例年いつものとおり会って飲みに行くのですが、今回はビジネスの話やまちづくりの話が多かったです。

みんな何かをやりたい、おこしたい・・・まさにやりがいや自己実現を求めているのだと思います。

なぜ、冒頭にバレーボールのことを書いたのか・・・そして、今年の巨人のことを書こうとしているのか・・・

リーダーシップとビジョンについて・・・・そしてひらめき。
20060827232013.jpg

柳本JAPANは3期目ですが、なぜ監督交代がないのか?
それは明確に説明できるからです。
できる点とできない点。そしてあるべき姿。つまりシナリオがしっかりとしているのです。

柳本監督のシナリオから外れるとそれは明確にそのギャップを課題として抽出されます。それがしっかりとメンバーに伝わっています。(修復ができているかどうかは別ですが・・・能力の問題だから・・・)

選手のモチベーション、やる気を出させるのがうまいのだと思います。
タイムで発している言葉を聞いていても・・・・シンプルかつ励ましです。

さて、一方組織マネジメントの成功と失敗が顕著に出たのは・・・原巨人。シーズン当初は恐るべしジャイアンツで原監督の指導力が評価され、経営組織論でもたとえられそうなくらいでした。

しかし、主力の怪我などによる脱落により・・・あれよあれよと一時期は最下位まで転落をするありさま。挙句にお得意の外国人補強。

原監督は監督としては優れた監督だと個人的には思います。特に人心術はすばらしいものを持っていると・・・

なのに・・・今回の低迷はまさに選手のモチベーションですが・・・

柳本JAPANと巨人の明確な違いは・・・ビジョン
監督やチームが描いたシナリオが現実とギャップがあった場合にそのギャップがどれだけ明確に説明ができるか・・・

巨人にはあったのですが・・・・なかったのです。
どういう意味?

ビジョンは・・・長期的かつゆるぎないもののはずなのですが・・・
巨人は目先の展望しかなかったのです。
選手の怪我はあるべきものではありませんが、ある程度想定されるべきです。そして、明確なビジョンがあればそれはぶれないのですが・・。

確かに巨人の場合は大幅な戦力ダウン。しかし、目先を求めるような戦略で、いや戦術かもしれませんが、堀内前監督の失敗が活かされていないのです。

そして今頃になって・・・将来のチーム作り。まさに方向転換。これは軌道修正ではありません。
20060827232044.jpg

柳本監督はシナリオがずれても動じません。過去の大会でもちろん優勝はしていませんが、できなくてもこれからのあるべき姿はもっています。それに向かってギャップを埋めようとしています。

巨人もギャップを埋めようとしています。・・・外国人補強という手段で・・・。

そんなスポーツとビジネスとまちづくり・・・共通する点はいっぱいあるのです。そんなお話を友達との会話の中で見つけました。

続きは次回

バレー情報は・・・ もっと見たい?
女子バレー情報も・・・ もっと見たい?
スポンサーサイト

テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

チョーウォンさんへ
あっちもこっちもいつもありがとうございます(笑)

なんとか生きてますさんへ
同じくモチベーションが上がりません。
更新ペースが・・・がた落ちです(笑)
お体お大事にしてくださいね

ゆかりさんへ
今回の日本はいいですね。ストレスを感じずに見れますから(笑)
がんばって決勝リーグに進んでもらいたいです。

みゆうさんへ
ははは・・・なかなかいい感じでしょ(笑)
サッカーだけでなくバレーも見れるのですね。
野球にも・・・・・とはいえこの間の高校野球はよかったでしょ。野球もいいもんですよ(笑)

まるさんへ
お久しぶりです。
こんなもんで癒されていただけるなら、いつでもお越しください(笑)
記事はともかく・・・・写真ではがんばりますよ(熱)

久しぶりの応援ポチッです。今週死んでました^^;
また、癒されに遊びにきます。

こんにちわ^^

日本バレー頑張ってますね^^

おっ?
ヒサビサにきたらなんかいい感じに変わってるしぃ^^

私もバレーは少しみてます^^
やっぱ勝ったら嬉しいしね。
女子は結構強いし(*^m^*) ムフッ

野球はあんまりよくわからないので
コメントは控えておきます、(゚Д゚)ノ ァィ

バレー女子面白いですよね。
目が離せない・・
楽しみでしょうがないですもの
フィーバーです・・笑
応援していきますね。ポチ

私のテンションの浮き沈みも激しいです・・・
早く直ってほしいよ~♪

最近ブログ以外のモチベーションがあがりません♪

応援ポチリッとな☆

プップさんへ
ありがとうございます。
昼間は本当に暑いですね。
でも夜は・・・っていうか夜中は少しだけマシですよ。
え?早く寝ろって?!

なんとか生きてますさんへ
よーじやあちこちにありますね。
女性へのお土産には無難ですよね。
いろいろありますから、ぜひ選んでいってくださいね。

また、あのようじやでしたっけ?
あそこのあぶらとり紙をお土産にかっていこっと♪

早く京都いきたい~♪

こんばんわ☆

今日も遊びに来ました!
今日も暑かったですね~~。

おなかがグゥゥ~

なんとか生きてますさんへ
巨人は・・・瞑想中、いや迷走中です。巨人ファンの僕が言うのもなんですが・・・。
来月ですか。ぜひともこのブログで京都情報を収集してみてください。
季節的にはいい時期ですよ。

プップさんへ
書き込みありがとうございます。
巨人はともかく・・・京都には相棒?おこちゃま?のみなちゃんをつれてお越しください。

チョーウォンさんへ
はい、変えちゃいました。しばらくは僕の柄ではありませんが、青バラに癒されてください。なんたって癒しの空間ですから(笑)

来月あたり京都に行こうと思います・・・
京都の風情で癒されたいと思います♪

おはようございます。 

umeさんデザイン変えたのですね!!
神秘的な空間がいいですね☆

初めまして!

ゆかりさんの所から来ましたプップです。
mixiコミュにも入ってます。
京都は一番好きです!
にしても、巨人・・・どうなってるんでしょうね。
応援ポチッ!していきます☆

確かに今年の巨人は、何をしたいのかがいまいちわかりませんでした・・・
Blog Lanking


人気blogランキングへ

FC2カウンター
温泉行きたいなぁ・・・

お友達の空間
お友達がやっているお店です。 ぜひお立ち寄りください。 そこらにはない逸品ですよ。


Tan Tanです
Tan TanのYahoo!ショッピング
 
こっちはオリジナルホームページ
 

恒です(あだ名)

必見!
お世話になっているサイトです。お得情報満載!
プロフィール

dttume

こよみ・・更新履歴
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QRコード
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

